So-net無料ブログ作成

真田丸で [NHK]

 今さらなんですが、真田丸で片桐且元を小林隆さんが演じていたのがオイラ的にツボ。新選組の源さんを思い出します。結構目について、存在感があります。

 加藤清正が、新井浩文さん。「下町ロケット」のときとは、180度方向の違う熱い武将を演じられています。ぐぅ。

 大名じゃない平野長泰が、近藤芳正さんだし。七本槍。

 出浦昌相の、寺島進さんもぐぅ。
 佐助の藤井隆さんもぐぅ。

 で、真田丸を3週間分まとめて見たもんだから、石田三成は亡くなる、大谷吉継も亡くなる。治部殿、刑部殿~。

 それから、信幸は伸之になる、舅さま本田忠勝と加藤清正はナレ死してる、流れが速すぎてもう。

 ロスだとか言ってる場合じゃないッス。



うのきろり [NHK]

 おーれたちはすーすむ ゆるいビートにのってー♪
(0655 進め!よんきびう隊の歌)

 オイラ、Eテレ0655大好きです。

 でも朝のリズムを作る番組なのに、だいたい昼ごはんを食べながら見てます。
 可笑しかったり、癒されたり。うん、楽しい。



戦国は総髪が多くて [NHK]

 そんなわけで、今年は「よぴしげさん」になりました。

 真田丸、ようやく2回目まで見ましたよ。
 序盤、武田勝頼が、なんとも悲しい。甲斐の国を離れられなかった勝頼。去りゆく家臣たち。追い詰められての自害。戦国の世は厳しい。

 オイラが見たこの時代は、みんな総髪。月代を剃るタイプのチョンマゲは、織田信長から始まったらしいですが、まだまだほとんどが総髪なのです。
 早く月代の人出てこないかなあ。
 でも、これからオイラ好みのチョンマゲが見られるかと思うと嬉しい。境雅人さんの月代チョンマゲは大好物なので、見られたら嬉しい。真田信繁は月代を剃ってくださるのでしょうか?今からワクワクテカテカ。

 花燃ゆのときは、幕末~明治だから、どんどん散切り頭になっていっちゃったんだよなあ。



揺れる心のビブラート [NHK]

 先週のNHK,Eテレ「亀田音楽専門学校」なんとなく見ていたら,ゴスペラーズさんが出ていて,ビブラートについて語っていたんですよ。「揺れる心のビブラート

 いやあ,黒沢さんや安岡さんは素でビブラートがかかるなんてすごい。逆にビブラートを抑えるのを意識しているのだとか。

 ビブラートの名曲,ノンビブラートの名曲を聴きつつ,オイラも風呂場でゴスペラーズさんの「ひとり」熱唱。ビブラートが上手くかけられないのです。

 カラオケに行く友だちがいないので,歌うのは専ら風呂場なのです。(笑)

 「ハモハモ大作戦」気づかずに見てなかった~。残念。



よぴ水誕生 [NHK]

 軍師官兵衛,ついに黒田如水にっ。

 ついでにオイラもよぴ水にっ。

 悪い感じになっている石田三成が何ともたまらない,悪三成。



チョンマゲニスト [NHK]

 ちょっと残っているんだけど、 仕事頑張るよ。

 明日、軍師官兵衛をまとめて見るぞ~。チョンマゲ堪能するぞ~。

 黒田官兵衛のチョンマゲは、総髪なので、よぴ兵衛個人的にはあまりそそられません。

 長政と、後藤又兵衛と、石田三成が今のところお気に入りチョンマゲ。



官兵衛デー [NHK]

 今月の官兵衛デー。

 いやあ、高松城水攻めからの本能寺の変。
 官兵衛がめっちゃ悪い顔だというので期待していたら、官兵衛よりも、秀吉の表情にやられてしまいました。すごいよ。すごすぎるよ。

 ちょっと、信長さまの最期にエネルギーを使い果たしてしまったので、「岩合光昭の世界ネコ歩き」で中和。和むねえ。

 ビデオ見てるだけだって言わないで~。



ギリギリ悪いやつ [NHK]

 どうも。人生9割がた後ろ向きです。よぴ兵衛です。

 もうすぐ官兵衛が本能寺の変の後の 「好機が訪れましたぞ」の名台詞が、出てくるらしいです。(13日) 官兵衛が大河ドラマ主役としては,ギリギリの悪い顔になっているらしいので楽しみ。
軍師官兵衛、本能寺の変直前SPも気になります。(^-^)/



NHKがやっぱり大好きだ [NHK]

 ごきげんよう。通販でかもめファンを買ってしまいました。扇風機にあるまじき値段にオイラ震えております。よぴ兵衛です。

 軍師官兵衛,ようやくこないだの日曜分まで見ました。
 囚われの身から解放された官兵衛に涙し,光(てる)や松寿丸(しょうじゅまる)や職隆(もとたか)との再会に涙し,小寺の殿のダメダメッぷりに怒りで打ち震え,羽柴秀吉の人たらしッぷりにさすがサラリーマン武将(by サラリーマンNEO)だと,納得し,とにかくはまっているのです。

 その割には月一でしか見ないんだなというツッコミはご遠慮願いたく候。

 官兵衛,父の職隆がカッチョ良すぎます。
 もう文章表現ができないほどのカッチョ良さ。柴田恭兵さん素晴らしすぎる。

 ふと,あぶない刑事の「セクシー大下」だったと思うと感慨深い。(笑)



軍師官兵衛をまとめて見た [NHK]

 ごきげんよう、よぴ兵衛です。

 溜めてしまった軍師官兵衛をまとめて見ました。

 竹中半兵衛の死に涙し、官兵衛救出に涙し、荒木村重の妻、だしの死に涙し、いやあ、泣きました。

 まだ、先週の日曜日分が残っていますが、こんど時間が空くのはいつなんだろう。また溜まりそう。