So-net無料ブログ作成
いばらきいばらきー ブログトップ
前の10件 | -

容易でない [いばらきいばらきー]

 某社の、小学5年生向けのタブレット式学習教材の国語の問題。全部は覚えていないので一部だけ。

 ―の言葉をを易しい言葉に言いかえるよ。どの言葉にかえるとよいだろう。

 「~のは、容易なことではない。」
 (下線部分は「容易なこと」)

 (選択肢)
 ・こまったこと
 ・むずかしいこと
 ・簡単なこと

 この問題、正解は当然「簡単なこと」なのです。だがしかし。

 茨城の小学校5年生にとって言葉の難易度は、容易、簡単、そんなに変わらないのです。むしろ容易の方が易しく感じるかもしれません。

 特にじいちゃんばあちゃんと同居している子にとっては、容易という言葉は、簡単よりもよく聞く言葉なのです。

 「は~、医者まで行くのも容易でねぇよ。」

 「スマートフォンなんて、俺らには容易でないな。」

 茨城のお年寄り世代は、簡単ではないということを、頻繁に「容易ではない」というのです。音便が変化して「容易でねぇ」「容易だない」などとなりますが意味は同じです。
 だいたいが否定の言葉を伴って、簡単じゃねーな、しんどいなあ、というニュアンスとなります。

 「今日の仕事は、容易でねぇ~」

 茨城弁の頻出用語なのです。



やらない善よりやる偽善 [いばらきいばらきー]

 というわけで,ゴールデンウィーク最終日,常総市に来たのです。
 お約束のキーワードは「やらない善よりやる偽善」そう,オイラ偽善者。

 この間の台風18号の影響で,今の被災地がどんな状況なのかを自分の目で見たいという思いもありました。
 一日ばかりボランティアに参加したところで,何が分かるんだって突っ込まれたら,確かにそうなんですが。

 でも,今回集合場所が守谷駅だったのですが,そこに集まってきた人の静かな熱気を感じました。意欲満々というのではなくて,なすべきことを粛々とやっていきますよ,というような。

 常総市役所石下庁舎までバスで送られ,そこからさらに人手を必要としている地区までマイクロバスで送られます。

 オイラが行ったのは,元石下町の被害の大きかった地区。農家の方のお宅ですが,庭に入ってきた泥を取り除き,土嚢に入れて門の外まで運ぶ仕事。
 字で書いてしまうと1行で終わってしまいますが,その泥の量が半端ない。元からあった土なのか,流れ着いてきた泥なのかが分かりにくく,ここまでかなと思いながら表面を削って,出た土を土嚢に入れます。人数はそれなりにいるのだけれど,とにかく庭が広い。

 粛々と作業を進めながらも,いろいろと考えてしまいました。
 ものすごく気が張っていました。失礼な言動はないだろうかとか。
 体力なしだし,すごく貢献できたとは言い切れないのだけど,現地の空気感を直に味わって,いろいろ感じました。貴重な体験をさせていただいたという感じです。

 秋の大型連休の後も,ボランティア受け入れがあるようです。
 守谷駅からの送迎がなくなってしまうので,オイラにとっては行きにくくなるなあ。

 常総市災害ボランティアセンター



何かできることは [いばらきいばらきー]

 ごきげんよう。よぴ美和です。

 呑気にWi-Fi繋がんねぇ~って,Wii-Uに文句を言っている間に,常総市の鬼怒川が決壊して,広域にわたって被災していました。
 ニュース映像を,ただ見ているだけ,何もできない自分にモヤモヤを感じます。
 自分にとって全く縁のない土地ではなく,自分が卒業した高校があったり,もう他界したじいちゃんが住んでいた家があったりして,今はもう行くことはなくなったのだけど,自分の記憶にある風景とテレビの画像で映し出される風景のあまりにもの違いに,やりきれないです。

 微力ながら自分にできることはないか,いろいろと考えているところです。
 被災された方々の,一日も早い復興をお祈りします。



娘の宿題 [いばらきいばらきー]

http://hitachikaihin.go.jp/

 娘の宿題で、先生に「夏休みで一番美しかった花の手紙」を書くというのがありまして。

 夏休み前半に、夫とひでひ子(仮)みき(仮)の三人で行っていたひたちなか海浜公園の花が一番!と言い出しまして。
 なんの花か分かんない~写真プリントアウトして~などなど。次女ひでひ子(仮)の使いっぱしりです。子どものために頑張るオイラ。

 で、散々使われた挙げ句、みき(仮)、「眠いから眠るね~」と軽やかに就寝。まだ手紙書いてないッす。



ミュージアムパーク茨城県自然博物館 [いばらきいばらきー]

 行ってきたですよ。茨城県坂東市。ミュージアムパーク茨城県自然博物館に。

 よく行っているところなのですが、鉱物展のチケットをもらったので見てきたんです。レアメタル~(^^)/

 縦半分に切られたインサイトのどの部分にどのレアメタルが使われているかなど、生活のなかに欠かせないものなんですね。レアといいつつ。資源は大切にしないと。

 金の延べ棒と慶長大判が凄かったです。主に金額的に。ああ、なんとも下世話なオイラ。

 で、外が寒くてなんか調子落としました(´Д`) もう眠るよ。



冬の偕楽園 [いばらきいばらきー]

 先日、偕楽園に行ってきました。暦では春なのに、とても寒い一日でした。ぶるぶる(>_<)



 梅はまだまだです。一分、いや一厘咲き。(´・ω・`)



 好文亭からの眺めはよかったです。天気はアレでしたけど。
 よぴ蔵個人的には、スーパーひたち7号に乗れたことと、偕楽園駅(臨)で降りられたことですっかり満足なのです。(・∀・)




 そういえば、スーパーひたち乗車中、偕楽園駅に着くちょっと前に、鳩がワイパーに激突してワイパーが故障したため、8~11号車は勝田で運転を取り止め車庫に入るので、ご乗車のお客さまは1~7号車に移動をお願いしますという車内放送がありまして。

 ハト。(T_T)

 そんなことも、あるんだなあ、ハトよ、安らかに眠れと思ったのであります。
 常磐線は学生の頃から乗っているけど、ハトがぶつかるなんて、そのせいで運転を取り止める事態になるなんて初めて聞きました。

 おまけの、帰り水戸駅で撮ったスーパーひたち38号と、フレッシュひたち型の駅の売店です。(・∀・)フレッシュひたち型売店可愛い!





 さて、今回初めてスマートフォン用のSo-netブログアプリで投稿。どうですかお客さん(´・ω・`)
 それにしても、縦に取った写真が横に寝っ転がってますがどうしたらいいですか(´・ω・`)
 写真の編集にやたら時間が掛かるし、あきらめろってことですね。
 おまけに、スマートフォンアプリから投稿すると、画像のサイズが小さくなる上に、pngファイルに変換されるのですね。別にpngファイルで不都合だというわけではないですが。



取手市議会選 [いばらきいばらきー]

 こんにちは。労働意欲が著しく低いよぴ蔵でごめんなさい。

 今、取手市議会の選挙運動期間中で、やたらと選挙カーが走っているんです。
 4年前の選挙運動期間中、アパートに住んでいた友達と、ひでひ子(仮)、みき(仮)が、選挙カーに手を振って選挙カーのリアクションを楽しむという鬼のような遊びをしてました。大抵「お嬢ちゃん、応援ありがとうございます……」的な反応があるんですよね。

 さて、今年の話ですが、オイラが自転車を真剣に転がしていたら、選挙カーの中の人と目が合ったのです。なんとなく日常生活上最低限の会釈をしといたのです。

 「応援、ありがとうございます……」

 うわああああ、恥ずかしいのです。ハート弱いな、オイラ。


2012-01-25 23:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぶらり取手駅 [いばらきいばらきー]

 これがあの(ごく一部で)有名な喜多そばかっ!

 ごめん、今日は食べずにスルー。

 電車待ちのゆるい空き時間にその辺の汽動車とか、電車とかを撮ります。特急通過待ち合わせで、下り電車の中で待つことにもなってしまいました。前の方の車両のボックスシートががら空きだったので魅力的でしたが、ロングシートもがら空きなので今日はロングシート。
 ゆるりゆるりと藤代まで帰ります。

20111213095302.jpg20111213095637.jpg20111213095552.jpg20111213095609.jpg20111213095654.jpg20111213100002.jpg20111213101247.jpg


2011-12-13 10:14  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひたちなか海浜鉄道 [いばらきいばらきー]

 なんと、帰りはアニマルトレインですよ。思わず撮ってしまいました。

 ひたちなか海浜鉄道の駅名表示板、話には聞いていたけどオシャンティー。

 帰りも勝田から常磐線普通列車のグリーン車。貧乏人よぴ蔵としては、随分贅沢してしまったなあ。

20110923143844.jpg20110923143931.jpg20110923144646.jpg20110923144848.jpg


2011-09-23 16:04  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

観覧車 [いばらきいばらきー]

 プレジャーガーデン(遊園地)から。

20110923122558.jpg


 みはらしの丘から。コキアも見えます。
20110923133123.jpg


2011-09-23 13:36  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前の10件 | - いばらきいばらきー ブログトップ