So-net無料ブログ作成
検索選択

松岡享子さんの [育児]

 松岡享子さんの「子どもと本」読んでいるなう。

 子どもが初めて絵本に出会う頃のことや、まだ字が読めるようになる前の、耳から物語を聞くことの大切さとか、いろいろと感じています。

 願わくば、ひでひ子(仮)とみき(仮)が0歳児だった頃に戻って、触れ合い直したい。

 心の核になる部分を育て直したい(笑)

 松岡享子さんは、過去に2回、お話の講習会などで拝見したことがあるのですが、あんな素敵なおばあさんになれたらいいなと思うのです。



人の布団で寝る次女 [育児]

 次女みき(仮)がオイラの布団で爆睡しているのを見ると、自分の布団で寝ろと言いたくなるのですが、人間湯たんぽ状態もあと少しなんだなあと思い直して、みき(仮)の体温を満喫する方向に変更します。

 長女ひでひ子(仮)は、完全に自分の部屋で寝ています。寂しいなあ。最近リビングに出てこずに自分の部屋に籠るようにもなったし。

 オイラの両側に人間湯たんぽがあった頃が懐かしい。



なんかね、卒業したんですよ [育児]

 長女ひでひ子(仮)が、卒業したんですけどね。
 まあ、ほっこりする卒業式ではあったのだけど、泣きはしなかったのです。
 いまいち卒業する実感が親子ともわいていないのかなあ(笑)



これがいいと言ったのに [育児]

 この柄がいいと言ったから、マスク作ったのに。



 もういらねぇとぬかしやがる。
 そんなひでひ子(仮)は小学6年生。

 そうか、もうそんな歳か。

 そしてオイラの自宅用。



無理させているのかな [育児]

 唐突ですが、長女ひでひ子(仮)が熱を出しました。軽く、熱と咳だけだったので、基本、栄養とってしっかり寝ていろ(笑)がよぴ重家Style。

 でも、少しへこんだのが、
「熱だしちゃってごめんね」と言った長女。

 熱出したことは誰も悪くないのに。

 気を使わせてごめん(T_T)



ツール・ド・フジシロ [育児]

 朝、長女ひでひ子(仮)にプールバッグを持たせずに学校に送り出してしまいました。

 今日暑いからなあ。プール入れないとしょぼーん(´・ω・`)だろうなあ。

 自転車で学校までプールバッグ持っていって届けました。長女ひでひ子(仮)に説教かましつつ、喜んでいる顔を見てほっとします。持ってきてよかったなあ。

 家に帰って、ほっと一息、朝御飯でも食べようかとすると、リビングに次女みき(仮)の長靴が。(´Д`)

 生活科で使うって言ってたから袋に入れて用意したのに。(-_-;)

 2回も学校に行くのが面倒くさかったので、無視を決め込むことにしようかと考えましたが。

 帰りに「お姉ちゃんには忘れ物届けてうちはダメなんでしょ」って拗ねるのが目に見えています。その日は泥沼です。(´Д`)

 仕方ない。もう一度学校に行こう。

 そして二度目の自転車。夏草が邪魔です。
 誰もいないうちに次女みき(仮)の下駄箱につっこんで逃げるように帰ろうと思ったのですが、教頭先生に会ってしまいました。あっ、忘れ物なんです。過保護ですいません。(´Д`)

 その後、すごい勢いで学校を後にしました。ママチャリ酷使。

 そして、掃除もしていない散らかった家でがっくりです。やる気がなくなっちゃいました。(´Д`)


2012-07-13 10:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

みき(仮)画 [育児]

 今日、オイラ家のフローリング部分にワックス掛けました。頑張りました。誰も誉めてはくれないので自分で誉めます。頑張ったよオイラ(・∀・)

 床に散らかったものも片付くので、今だけすごくきれいな家です。娘たちが帰ってきて1時間で元通りなんですけどね(´Д`)

 その散らかし魔2号、みき(仮)の絵が出てきました。



 なんか成長して普通の女の子の絵になってきちゃったなあ。3歳ぐらいの頃の絵が前衛芸術みたいで面白かったなあ(・∀・)



お陰様 [育児]

 「よぴぞうさん」を読んでくださっている皆様こんにちは。お陰様で長女ひでひ子(仮)、次女みき(仮)ともに回復し、今日は元気に学校に行っております。

 昨日、何があったかと言えば、学校の休みを決め、午前中、小一時間ほど寝たところで、ひでひ子(仮)もみき(仮)もすっかり治っていたのです。
 悪いものを吐き出してすっきりしてしまっていたのでしょうか。
 その後は、HDDに録画したアメトーーク見るわ、ぬいぐるみで遊びだすわ、オマイラもう学校行けと。

 お医者さん行ったときにはほとんど治っていたので、なんとなく薬もらって終わりました。

 母ちゃんぐったりで、自主的にお休みします。今日は定休日。何もしないでホワホワとするー。


2012-01-31 10:08  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

これが今流行の…… [育児]

 「みき(仮)、のどいた〜い、頭いた〜い」

 今朝、やたら甘ったれた声で次女みき(仮)が病気っぽいアピールをしてきました。熱はないし、重病な感じもしなかったので、日曜だし時間外の病院に行くよりも家で寝てた方がいいだろうということで、リビングに布団を持ってきてねていたわけです。
 スイートプリキュア最終回を楽しんでるじゃん、と思っていたら、プリキュア終了後に、「気持ち悪い〜」って言い出して、けろっと吐いてしまったのです。

 その後、みき(仮)は塩お粥のみ。

 そして、もう寝る時刻になったころ。長女ひでひ子(仮)が訴え始めました。
 「ひでひ子(仮)、気持ち悪い〜」

 何〜?またか?
 熱はまだないようだし、寝部屋でもう寝よう、寝れば治るさ、とひでひ子(仮)をだまくらかし、布団にはいると。

 「げぼげぼげぼ〜〜〜」
 ひでひ子(仮)、お前もか。

 これは、今流行の嘔吐下痢症のはしりかもしれぬ。明日は二人まとめて病院だ。うー、めんどくさいなあ。でも、ちゃんと医者にみせなきゃなあ。

 明日はオイラも気持ち悪くなるかもしれません。


2012-01-29 22:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

読み聞かせ [育児]

 次女みき(仮)が、クローバーちゃん相手に、絵本の読み聞かせをしているのです。
 膝の上に抱っこする読み方が、オイラと同じ。少し茨城弁の入ったイントネーションもオイラと同じ。なんだかなあ(笑)。

 クローバーちゃんって誰かって?ベビーベアですよん。クマのぬいぐるみ。

20111204093444.jpg


2011-12-04 22:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog