So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

熱風 [パソコン・インターネット]

 オイラのノートPC、VAIOさんから熱風が吹き出してます。

 最近、酷使してしまったせいか、熱風の量が半端ないです。
 ごめんねVAIOさん。負けるなVAIOさん。



Windows10へのアップグレードを抑制した [パソコン・インターネット]

 パブロより普通にヒッセンが好き,よぴ繁ですこんにちは。

 ネットでWindows10へのアップグレードを抑制するためのプログラムを配布しているサイトがあるってんで,行ってきました。

 プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法

 プログラムをダウンロードして回答してインストールして抑止するアイコン表示しないにチェックを入れPC再起動したら,あっさりあのめんどくさい画面がなくなりました。ああすっきり。そのあまりの簡単さに,何で今まで対策しなかったんだろうと,過去の自分に残念な思いです。

 いや,Windows7だからさ,アップグレードで不具合が起こる方も多いらしいし。



どうしようか [パソコン・インターネット]

 オイラのVAIOさんを起動する度にWindows10のアップグレードを勧められます。どうしたろうかしゃん。

 もう5年前のPCだし、アップグレードしても重くて動かないよねえ、って思っていましたが、どうやらオイラのVAIOさんと同じくらいのスペックのPCでもアップグレードに成功している例も。

 悩む。でもWindows7からだし、やっぱりオイラのVAIOさんには厳しいかな。



新しいPC [パソコン・インターネット]

 先代のWindows Vista PCが壊れたからって、夫が新しいPCを買いました。

 Windows8.1モデルだったのですぐにWindows10にアップグレード。しかし、それがとても時間がかかったのです。ダウンロードにあまりにも時間が掛かるので、途中で1回止めて、有線でルータに繋ぎ直してダウンロードし直しました。それで時間が余計に掛かったのかもしれません。

 とにかく、OSのバージョンアップにはやたら時間が掛かることが分かりました。しんどかった~。



メメント・モリ [パソコン・インターネット]

メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句。「死を記憶せよ」などと訳され、芸術作品のモチーフとして広く使われる。
(以上,Wikipediaより引用)

 古代ローマ時代は,「メメント・モリ」は,人はいずれ死にゆくものだから生きている今を楽しめという意味合いだったらしい。
 キリスト教で,天国,地獄,魂,現世で正しく生きることが「死を思え」「死生観」などといいう考え方に変わっていくようです。
 以上,ほぼざっくりと「メメント・モリ」Wikipediaより。オイラの貧相な頭でどうこう書いたものを読むより,元ネタを見た方が速いですね。

 生きていて,何が何でも生きねばならないと一生懸命になるわけでもなく。
 子どもが成人するまではいろいろ心残りだろうなとか。
 いや,オイラがいないならいないで,オイラの子どもたちもふくめて,世界はちゃんと動いていくのだろうなとか。
 いつか向こうの世界から呼ばれるのだろうなとは思うのです。

 考えたところで結果は出ないことを,いろいろと堂々めぐりで考えているのは,メレ山メレ子さんのせいです。 

 メメント・モリ ジャーニー



リカバリ [パソコン・インターネット]

 夫のPCが、本格的に重くなって使い物にならなくなってきたので、夫の許可を得た上で、リカバリ(PCを購入時の状態に戻すこと)したんですよ。

 いやあ、久しぶりのリカバリだ。オイラがWindows Meマシン使っていたころは、しょっちゅう挙動が怪しくなっていたもんなあ。すっかりリカバリ慣れしていたものです。

 久しぶりなので本当に緊張しました。2008年に購入時したときのPCに戻ってしまいました。
 それをWindows Updateなどで2015年現在の状態まで一気にバッチを当てていきます。最初、更新が100個以上あってなかなか終わらず難儀しました。

 その後、オイラが使っているウイルスバスタークラウドをインストールしたり時間のかかる作業が目白押しです。

 まだ完全に終わりきっているとは言えず、どうするんだよ~。

 とりあえず今日はここまで。



無線LAN初期化 [パソコン・インターネット]

 Wi-Fiの不調が続き,まあ,主にスプラトゥーンの回線がしょっちゅう切断されて,オンライン対戦ができない状態が続いていたのです。
 次女みき(仮)なんて回線切断が多すぎて,ガチバトルのランクがC-の0,はっきりいって一番下の状態になってしまったので,かんかんになって怒ってます。
 オイラと長女ひでひ子(仮)は,まだガチバトルをやれるレベルではないので,経験値についてはノー問題。(笑)

 で,うちにある,某社の無線LANルータが悪いのかと思って,ファームウェアアップデートしてみたり,接続先の設定をみたり,いろんな設定をいじっていたら,昨日,完全に無線LANにつなげなくなりました。
 ヤバス。
 ネットにつながらないと仕事に全くならないため焦りました。

 とりあえず,しばらくの間は,昔使っていたLANケーブルを出して,有線での接続。自分がほいほいPC持って移動できないけれど,確実につながって速度も出る安心感。
 いろいろやり過ぎて自分でも訳分からなくなって,最終手段。

 ルータの初期化ボタンをポチッとな。

 元通り。
 Wi-Fi接続している機器は,PC,スマホ,使える。テレビのdボタン,使える。プリンタ,使える。Wii-Uのスプラトゥーン,通信対戦できず。

 スプラトゥーンのナワバリバトルができないくらいで,文句言ってるんじゃねえよ。

 今は,2回に1回くらいの割合で,回線が落ちなくなりました。 
 てか,周りに迷惑かかるからやめたほうがいいんじゃないかなあ。

 明日はフェスだというのに,任天堂さん,何とかしてください。(笑)



ギロッポン [パソコン・インターネット]



 ギロッポンの期間限定VAIOカフェで、VAIO Z canvasをいじり倒してきた。

 カッチョいい。欲しい。でもプロ仕様っぽいところもありオイラには無理。



VAIOミーティングの思い出 [パソコン・インターネット]

 朝、いつも通りに起きて子どもを追い出して、掃除洗濯やってみたらばいつの間にか頭痛が、嘘のようによくなってました。
 規則正しい生活が、大切なのか。うん。

 さてさて、VAIOミーティング、楽しかったなあ。



 なんて、おもむろに話題変えましたが。(笑)
 頂いたメイドイン安曇野の水とりんごジュース、家に持ち帰ったら、あっという間に長女ひでひ子(仮)に飲まれてしまいました。
 うちのルールは「早い者勝ち、取ったもの勝ち、食ったもの勝ち」です。
 弱肉強食のルールのなかで、うっかり後で飲もうと置いておいたオイラが悪いんです。

 メイドイン安曇野。うん、惜しかったなあ。

 で、フリクションペンはオイラのペンケースに入ってます。

 ただ、摩擦で消えるペンは邪道だと思っているので、滅多に使わないですけどね。



VAIOいいね [パソコン・インターネット]

 VAIOミーティング2015にいってから,VAIO Zがほしくてたまらないです。
 お値段が……,お値段があっ。

engadgetさんの記事。
http://japanese.engadget.com/2015/02/18/vaio-z-fit-13a/

ASCIIさんの記事。
http://ascii.jp/elem/000/000/981/981351/

 結局オイラには買えないであろうなという予感。高嶺の花。



前の10件 | - パソコン・インターネット ブログトップ