So-net無料ブログ作成
パソコン・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

VAIOさん2世 [パソコン・インターネット]

 先日,PCすなわちPersonal computer買いまして。要するにパソコンです。ブヒャ。

 ソニーストアすごいですよね~。注文してから,6日でカスタマイズしたPCが届くんだから。
 色々と迷って,翌日発送の即配仕様にはしなかったのです。
 まあ,ほかのオーダーメイド、BTOのパソコンもそれなりに注文から発送まで速いんでしょうけれど。

 先代はソニー製のVAIO。今回はソニーストアで買ったんだけどVAIO株式会社さんのVAIO。
 買ったばかりのいろいろな設定をして。
 先代さんに溜まっている様々なファイルをLANケーブル繋いで二代目VAIOさんに吸い上げて。

 なんとかようやく,よぴどんのネタ書く余裕が出てきたわけです。

 慣れるまで時間掛かりそうだなあと。
 特に,今回はATOK入れずにMicrosoft-IMEなので,操作性ぜんぜん違うなあと思いながら。

 すみません。PC来てから3日でGoogle日本語入力に変えました。楽。誤変換めっちゃ少ない。

 まだまだ色々ありそうだなあと思いつつ,今日はここまで。

 先代VAIOさんは,長女ひでひ子(仮)のところに行きました。
 Windows7でもいいんだってさ。来年の1月でWindows7の延長サポート終わるんだけどね。


2018-02-26 23:53  nice!(0)  コメント(0) 

VAIOさんビビる [パソコン・インターネット]

 オイラ、通勤する仕事と在宅の仕事を掛け持ちしているのですが、在宅の仕事でVAIOさんと共に頑張っているわけですよ。微々たる収入ですけど。
 使命感なきゃやってられないですよね~。

 で、オイラのVAIOさんで仕事に必要なものをFlashプラグインで見るわけです。
 なんか怪しい仕事だなあ。でもあんまり大きな声で言えないので許して。まあ小さな声でも言えないです。

 さてさて、そのFlashの動画が見られなくなってしまいました。当然テンパりました。
 本当はいけないんだど夫のPC借りてなんとかその日は乗りきったのです。

 そのあとも、昨日結構な時間PCに向かっいたのですが、ぜーんぜん解決しなかったのです。

 今日中(1月21日)に解決しなかったのでソニーストア・オンラインで新VAIOさん買おうとまあPC通販のページを見ました。それから、旧VAIOさんを家電リサイクルに出さなきゃなあと思いながらサイトで調べて。
 Microsoft Office入れると高くなるんだよなあよなあと思いつつ。

 最後にもう一度仕事に使うPC立ち上げ、開かないFlashの動画のアイコンのところを何回も右クリックしていますと。

 なんかメッセージが出てきた!
 Flashが有効になっていないですと?

 そのあとFlashのインストールが始まりました。あれ?インストールはしているはずなんだけどな。アンインストールとインストールを繰り返しておかしくなっていた?

 そんなわけで、ここ何日か見えていなかったものがあっさり復活。

 VAIOさん、家電リサイクルに出されるのがいやだったのでしょうか。とにかく復活。
 もうしばらく使わせていただきますよ。7月で8歳だけどね。Windows7のサポート2020年1月に終わっちゃいますけどね。
 はあ、やっぱり買い換え。


2018-01-22 00:53  nice!(0)  コメント(0) 

Windowsデスクトップのアップデートコンポーネント [パソコン・インターネット]

『次の個人用設定を設定しています
 Windowsデスクトップのアップデートコンポーネント』

 うあああああっ。固まっている。



 なんでえ。

 こうなったのは2回目です。
 一昨日は復元をして、こうなる前の状態に戻しましたが、またこんな感じになってしまいました。
 きっともう一度復元しても、同じ状態になるだろうと思うので、復元後に、こうならない方法を知りたいです。

 はぁ。

 こちらのサイトを参考に、なんとか頑張る。
https://konoie.net/archives/2010/12/07-1166.php

追記
 今日あのメッセージが出てからおよそ1時間が経ちました。

 とりあえず、セーフモード立ち上げ、別の管理者アカウントを作り、再起動して、新アカウントでログオン、そのままユーザー切り替えで元のオイラのアカウントでログオン、それから新アカウントログオフ、オイラのアカウントのコントロールパネルから新アカウント削除、最後に再起動からオイラのアカウントログオンで成功。

 句点なしのなんと読みづらい文。でもとにかく直りました。今のところは。よかったのですが、Windows Update後にこの状態になったので、今後気を付けねばならぬ。PC自体も古いですし。
 あのサイトの方に感謝感激です。

 はぁ、仕事が全く進みませんでした。(今日のところは終了)


2018-01-18 22:39  nice!(0)  コメント(0) 

熱風 [パソコン・インターネット]

 オイラのノートPC、VAIOさんから熱風が吹き出してます。

 最近、酷使してしまったせいか、熱風の量が半端ないです。
 ごめんねVAIOさん。負けるなVAIOさん。



Windows10へのアップグレードを抑制した [パソコン・インターネット]

 パブロより普通にヒッセンが好き,よぴ繁ですこんにちは。

 ネットでWindows10へのアップグレードを抑制するためのプログラムを配布しているサイトがあるってんで,行ってきました。

 プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法

 プログラムをダウンロードして回答してインストールして抑止するアイコン表示しないにチェックを入れPC再起動したら,あっさりあのめんどくさい画面がなくなりました。ああすっきり。そのあまりの簡単さに,何で今まで対策しなかったんだろうと,過去の自分に残念な思いです。

 いや,Windows7だからさ,アップグレードで不具合が起こる方も多いらしいし。



どうしようか [パソコン・インターネット]

 オイラのVAIOさんを起動する度にWindows10のアップグレードを勧められます。どうしたろうかしゃん。

 もう5年前のPCだし、アップグレードしても重くて動かないよねえ、って思っていましたが、どうやらオイラのVAIOさんと同じくらいのスペックのPCでもアップグレードに成功している例も。

 悩む。でもWindows7からだし、やっぱりオイラのVAIOさんには厳しいかな。



新しいPC [パソコン・インターネット]

 先代のWindows Vista PCが壊れたからって、夫が新しいPCを買いました。

 Windows8.1モデルだったのですぐにWindows10にアップグレード。しかし、それがとても時間がかかったのです。ダウンロードにあまりにも時間が掛かるので、途中で1回止めて、有線でルータに繋ぎ直してダウンロードし直しました。それで時間が余計に掛かったのかもしれません。

 とにかく、OSのバージョンアップにはやたら時間が掛かることが分かりました。しんどかった~。



メメント・モリ [パソコン・インターネット]

メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句。「死を記憶せよ」などと訳され、芸術作品のモチーフとして広く使われる。
(以上,Wikipediaより引用)

 古代ローマ時代は,「メメント・モリ」は,人はいずれ死にゆくものだから生きている今を楽しめという意味合いだったらしい。
 キリスト教で,天国,地獄,魂,現世で正しく生きることが「死を思え」「死生観」などといいう考え方に変わっていくようです。
 以上,ほぼざっくりと「メメント・モリ」Wikipediaより。オイラの貧相な頭でどうこう書いたものを読むより,元ネタを見た方が速いですね。

 生きていて,何が何でも生きねばならないと一生懸命になるわけでもなく。
 子どもが成人するまではいろいろ心残りだろうなとか。
 いや,オイラがいないならいないで,オイラの子どもたちもふくめて,世界はちゃんと動いていくのだろうなとか。
 いつか向こうの世界から呼ばれるのだろうなとは思うのです。

 考えたところで結果は出ないことを,いろいろと堂々めぐりで考えているのは,メレ山メレ子さんのせいです。 

 メメント・モリ ジャーニー



リカバリ [パソコン・インターネット]

 夫のPCが、本格的に重くなって使い物にならなくなってきたので、夫の許可を得た上で、リカバリ(PCを購入時の状態に戻すこと)したんですよ。

 いやあ、久しぶりのリカバリだ。オイラがWindows Meマシン使っていたころは、しょっちゅう挙動が怪しくなっていたもんなあ。すっかりリカバリ慣れしていたものです。

 久しぶりなので本当に緊張しました。2008年に購入時したときのPCに戻ってしまいました。
 それをWindows Updateなどで2015年現在の状態まで一気にバッチを当てていきます。最初、更新が100個以上あってなかなか終わらず難儀しました。

 その後、オイラが使っているウイルスバスタークラウドをインストールしたり時間のかかる作業が目白押しです。

 まだ完全に終わりきっているとは言えず、どうするんだよ~。

 とりあえず今日はここまで。



無線LAN初期化 [パソコン・インターネット]

 Wi-Fiの不調が続き,まあ,主にスプラトゥーンの回線がしょっちゅう切断されて,オンライン対戦ができない状態が続いていたのです。
 次女みき(仮)なんて回線切断が多すぎて,ガチバトルのランクがC-の0,はっきりいって一番下の状態になってしまったので,かんかんになって怒ってます。
 オイラと長女ひでひ子(仮)は,まだガチバトルをやれるレベルではないので,経験値についてはノー問題。(笑)

 で,うちにある,某社の無線LANルータが悪いのかと思って,ファームウェアアップデートしてみたり,接続先の設定をみたり,いろんな設定をいじっていたら,昨日,完全に無線LANにつなげなくなりました。
 ヤバス。
 ネットにつながらないと仕事に全くならないため焦りました。

 とりあえず,しばらくの間は,昔使っていたLANケーブルを出して,有線での接続。自分がほいほいPC持って移動できないけれど,確実につながって速度も出る安心感。
 いろいろやり過ぎて自分でも訳分からなくなって,最終手段。

 ルータの初期化ボタンをポチッとな。

 元通り。
 Wi-Fi接続している機器は,PC,スマホ,使える。テレビのdボタン,使える。プリンタ,使える。Wii-Uのスプラトゥーン,通信対戦できず。

 スプラトゥーンのナワバリバトルができないくらいで,文句言ってるんじゃねえよ。

 今は,2回に1回くらいの割合で,回線が落ちなくなりました。 
 てか,周りに迷惑かかるからやめたほうがいいんじゃないかなあ。

 明日はフェスだというのに,任天堂さん,何とかしてください。(笑)



前の10件 | - パソコン・インターネット ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。