So-net無料ブログ作成

列車番号が1M、1D [電車・鉄道]

 JTB時刻表の5月号のクイズに、JRの在来線特急で、列車番号にトップナンバー「1」がつく列車(1M、1D)は7本。その7本の列車を探して列車愛称名を書くというのがありまして。
 いつもの時刻表のクイズは、オイラにとってハードルが高かったのですが、5月号は、列車番号の1M、1Dを探していくだけでいいじゃん、とローラー作戦を始めました。
 列車番号の奇数は下り、それから朝早い順に1、3、5、7となっているくらいは一応知ってます。

 さて、2時間ほどで7本の1M、1Dのつく列車が見つかりました。オイラ暇だな。

 その特急列車のなかに常磐線「ひたち1号」あり。あっ、ひたちは1M、3M……ってなってます。最速で行く特急「ひたち」が1などの小さい数字。その次に少し停車駅の多い(でも藤代には止まらない)特急「ときわ」が2051Mなど2000番台。

 常磐線の特急に使われる薄ピンク色のE657系はよく見ます。でも、乗るまでになかなか至りません。



なんにもできないまま [その他日記]

 気がつけばもう5月も下旬。どうしたらいいのだ。 やりたいことはいっぱいあるのですが、なにもできていないなあヽ(´Д`;)ノ
 京急ファミリー鉄道フェスタも仕事で行けなかったのです。来年こそは!

 どういうわけか、今月はお金が出ていってしまいました。反省して来月は節約します。ではまた。



続けてスタバ [買い物]



 買ってきたじょー。

 オープン。




 もういっちょオープン。



 スタバのステンレスマグ!

 長女ひでひ子(仮)にオイラの東京マグを取られてしまっているので、Newマグ購入。
 サーモスの同じ形のマグが、もっと安く売っていることには目をつぶる。オイラスタバが好きなんだ。

 今月~来月にかけて、お金が厳しいことにも目をつぶる。



パイシートを乗っけてみた [グルメ・クッキング]

 スターバックスのフラペチーノに今ならパイシートが追加できる(50円)ので、ダークモカチップフラペチーノに乗っけてみました。



 パイシートを割るのに四苦八苦。

 最初に少しストローで吸ってから、パイシートをフラペチーノ部分に浸してしばらくふやかしてからスプーンで崩して食べるのがよいか。
 正解は見つからず。



 キャンペーン中のレジャーシートも貰ってきました。


2017-05-11 14:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Po-Box Plus、いやオイラの問題 [スマホ・携帯・デジカメ]

 ブログをXZさんで書いていたら、入力がおかしかったのです。

 「特徴」、と書こうとして「東京」。

 予測変換ではないです。素で間違えました。

 「とくちょう」「とうきょう」。

 似てなくはない。「く」と「う」。XZさんのキーボードでカ行、ア行、隣どうしのウ段。



 「ち」と「き」。XZさんのキーボードでタ行、カ行、斜め上のイ段。これはちょっと苦しいですか。



 というわけで、今日からPo-Box Plusさんの片手キーボードに変更。やっぱりオイラ手が小さい。acroさんよりXZさんの方がサイズ大きいのだから、早いうちに片手キーボードにしておけばよかったのです。

 でも、斜めのミスがふせげすかは謎。
 今もラ行とサ行間違ってますし。一つ飛ばしてますがな。